資金繰り改善ブログ

資金繰りに困っている社長を救済するブログです

なぜ税理士事務所職員は社長に提案がないのか

今回は僕が日々感じている

 

「会社を良くするためになぜ社長に提案をしないのか」

 

について少し書こうと思います。

 

結論から申し上げると

 

面倒くさいから

 

この一言に尽きます

 

本来、税理士事務所職員は毎月の月次のお客様のデータ入力や

監査そして決算に追われています。

加えて11月~3月までの間は年末調整~確定申告と気が休まる時はほぼありません。

 

そんな中、

・会社を良くするためにはどうすれば良いか

・なぜ、毎月赤字なのか

・なぜカードローンを利用するほどお金がないのか

経理になぜこんなに時間がかかるのか

 

といったことを考える余裕はありません。

 

上記も述べたように

毎月データ入力をした後、試算表の状況を説明まではしますが

 

そこからどうするかは社長次第です

 

というスタンスなのです。

僕も今まで50人以上の税理士事務所勤務の方と仕事をしてきましたが

 

社長と良好な関係を築けて、提案をしているなと感じたのは5~6人程度でした。

 

もしあなたの税理士事務所職員さんが耳に痛いことを提案してくれる

というのであればとても貴重な存在ですね

 

f:id:unitedryochan:20190425054915j:plain